Pinzolo

Edit me in the Theme Customizer

趣味とカメラ

カメラで写真を撮るのが好きです。でも、「趣味はカメラです」なんていえるほどカメラに詳しいわけではなく、知識は初心者です。絞りがどうだとか、露出とか、ホワイトバランスとか、ISO感度とか、シャッター速度とか…言葉くらいは知っていても、実際の撮影に使いこなすということができません(笑)つまりド初心者といってもいいと思います。こんな初心者のわたしでも、最近のカメラ(泣)それなりの写真を撮ることができるからびっくりです。ブログに写真を掲載したりしてるので、時々写真に関する感想を頂くことなんかもありますけど、照れますね。だって、本当にわたしはカメラの知識が無く、撮れる写真はタイミングと偶然の産物ばかりですから(笑)そんなわたしでも、散歩に行くときとか、ちょっと出かけるときにはカメラを必ず持参します。

取りたいと思う物や景色に出会ったとき、カメラがなくて後悔するのがイヤだから。その気持ちだけでカメラをやっているといってもいいくらいかな。持っているカメラは、コンパクトデジカメ1台、もうちょっと上位クラスの高倍率ズーム付きのデジカメ1台、デジイチ1台、そして最近買ったのがパナソニックスのが LUMI GF1 のパンケーキキットです。ズームレンズはまだ買っていないので、ズーム撮影はできませんが、とてもわたし好みの絵が撮れるのでお気に入りです。散歩の時持って行くのはたいていこのカメラです。ちょっとした雑貨の写真なんかを撮るときも、もっぱらこのカメラですね。子どもの発表会とか、サッカーの試合なんかを撮るときはデジイチを提げていきますし。